広告
2006年4月5日広告ってなんだろう。
いや、正しく言うと、広告賞ってなんだろう。
賞をとっている広告が、正しいとは限らない。
賞をとっていても、売上が落ちているんなら、
意味がない。それこそ、ムダなコミュニケー
ションになってしまう。
私が作っている広告は、何かを解決するもの、
であってほしい。企業の目的もそうだし、見
ているひとの不安な気持ち、悲しい気持ちを
解決する糸口に――。
評価されるために、広告をつくっていたら、
きっと疲弊する。自分の中に、ちゃんと軸
をつくらないと、って最近よく思う。
それとはまた別の話として、
とある広告賞の受賞作品展示会に行ってきた。
ライバルたちの作品を見て、身が引き締まった。
アイデアの総量が違うこと。
コミュニケーションスピードの速さは、感動
を生むこと。
向き合う姿勢を、もうちょっと変えなくては、と思う。
いや、正しく言うと、広告賞ってなんだろう。
賞をとっている広告が、正しいとは限らない。
賞をとっていても、売上が落ちているんなら、
意味がない。それこそ、ムダなコミュニケー
ションになってしまう。
私が作っている広告は、何かを解決するもの、
であってほしい。企業の目的もそうだし、見
ているひとの不安な気持ち、悲しい気持ちを
解決する糸口に――。
評価されるために、広告をつくっていたら、
きっと疲弊する。自分の中に、ちゃんと軸
をつくらないと、って最近よく思う。
それとはまた別の話として、
とある広告賞の受賞作品展示会に行ってきた。
ライバルたちの作品を見て、身が引き締まった。
アイデアの総量が違うこと。
コミュニケーションスピードの速さは、感動
を生むこと。
向き合う姿勢を、もうちょっと変えなくては、と思う。
コメント